忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日暑い日が続きますね。
 さて、私のピアノの練習は、平日は時間がないのでできません。
基本的には土日しかできない。そして、土日も用事がある時は
できないので、2週間、3週間練習ができない時も多い。
 でも、いつかは大曲を弾けるようになりたいです。
そういうことで、時間がある時は、一生懸命練習していますが、
前回のことは、頭の中はほとんど忘れてしまっています。
しかし、身体(指)は、なんとなく覚えていて、暗譜は少しづつですが
進みます。でも、指の動きは全然ダメです。
 今日は何を言いたいかと言うと、私の練習の姿、「親の背中」です。
私が練習をしていると、娘たちは、符読みが間違っていたりしていると、
さりげなく教えてくれます。そして、私は、1時間、2時間、ずっと同じ
所の練習をしています。
今練習している、バッハ メヌエット ト長調(BWV Anh.114)も、
ずっと練習をしています。本当に、同じことの繰り返し。
自分は、馬鹿じゃないのかと思うくらいです。
 でも、少しずつ弾けるようになってきて(トリルはまだですが・・・。)
そして、私のその姿「親の背中」を見て、
当たり前のようにできる人(見えない努力はありますが)と
一生懸命練習をしても、本当に少しずつできるようになる人 、
ピアノに限らず、いろいろな人がいること。などを、学んでくれたらな~
なんて思っちゃったりしています。
「できなくても、あきらめず努力すれば・・・。」
「人には得意、不得意がある・・・。」 などなど・・・。
 そして、私は娘たちの背中(練習、コンクールなど)を見て、
仕事などを、より一層頑張ろうと思うすのです。

まとまらない話ですが、
父親と娘、ピアノを通じてお互いを高め
認めあえたらいいな~っと思います。

PR
 今日は、暑いですね!
汗をかきながら、娘たちは夏休みの宿題をしていました。
「おっ、ピアノがこの時間空いているなんて久しぶりだな~。
ピアノをすれば、窓を閉めて練習しないといけないので
冷房を入れなくては・・・。」
と言うことで、11時頃から1時過ぎまで、久しぶりにピアノの
練習をしました。
本当に久しぶりだったので、指も動かず、音符も読むのに苦労して・・・。
(娘たちのこと、偉そうに記事にしていますが、私は本当にど素人なのです
途中から上の娘に教えてもらい、指使いなど注意されました。
「鍵盤を押すのに、力が入りすぎ。指をもっと立てて落とすだけで
音はなるから、力はいらない・・・。」などなど・・・。
娘には「幼稚園生に教えているつもりで優しく教えてね!」とお願いしました。
ピアノとの距離、座り方、肩の力、などなどちょっと直すだけで
指の動き、音もいままでより良い感じになりました。
頑張ってどうにか半分くらいは両手で弾けるようになりました。
が、トリルを入れる余裕は、まだまだありません。
これからは、継続して練習をして、
8月中には、弾けるようになりたいと思います。

指の動きの練習もたくさんしないといけません。
上の娘が
「バーナムピアノテクニック 導入書」を引っぱり出してきてくれました。
簡単そうですが、難しくて・・・。
左手が言うことを聞いてくれません
 さて、上の娘の本選の寸表。

一番得点の高い審査員
☆音楽の流れが自然に表現できてます。
 とても透明な奇麗な音で和声の意識もあって良いです。
☆自分の音楽を持って表現できてます。
 左のメロディーあまりたたかないように
 歌う心があふれていてとても音楽的です。

一番低い審査員
☆丁寧なタッチが細やかな音を作っています。
 拍間 左手の休符を大切に感じ、連打する和音の性質が単一にならない工夫を
☆各々の仕事分担を明確に、どれもが表にでるのではなく
 また、生かすべき音への思いはしっかりと心をこめて・・・。

という寸評を頂きました。

乱暴な演奏ではなくて、良い音を出せるようになってきたんだと
私的には、思っています。それで良いと思いますか???
後は、どうすればいいのか???
ど素人の私には、分かりませんが、色々とご指摘いただき
ありがたいばかりです。
後は、娘がそれを生かせるかどうか・・・。

私が嬉しかった寸評
☆ハイドンの音色ですね。基礎をしっかりしておられ
 これは、大切なことだと思います。

どうすれば良いのか?ピアノって難しいな~って思う寸評
☆良いフレーズで弾けました。
 更に広がり(音量ではない)があればより良いです。

ん~、後は娘が感じて弾けるようにならないといけませんね。
広がりのある音ってどうすればいいのでしょうかね???
もし、娘ができるようになれば、更にピアノが楽しくなるのでしょうね!

上の娘の、熱い夏が終わりました。
そして、今は、暑い夏です。
夏休みの宿題のポスター作りを、汗をかきながらしています。
ピアノの練習の時は窓を締め切るので冷房を入れますが
それ以外は扇風機の我が家です。

 上の娘の熱い夏が終わりました

ピティナ地区本選。
上の娘は、なぜか小2からピティナに毎年挑戦しています。
初めて出た時は、お辞儀、服装とか、みなさんの真剣さって
いうのかな?すごくびっくりしたことを覚えています
小2 地区予選 奨励賞、小3 地区予選 賞なし
小4~小6地区予選 優秀賞って結果です。

いろいろ調べてみると、何箇所も予選を受けている方、
遠くまで行って受ける方とかいてビックリ。
我が家は、毎年1箇所。車で10分くらいのところが会場に
なるのでそこでのみ受けています。
複数受けることも、経験になって良いと思いますが、
次はない、「一発勝負」の緊張感も良い経験とおもっています。
(大きな声では言えませんが予算の都合もありますが・・・
でも、終わってしまうと「2箇所受けとけば、もしかしたら」とか
思ってしまうこともありますが・・・。

今年の地区本選は、弾き始めるまでは、すごく緊張したそうですが、
練習の時より上手に、今までで一番上手に演奏ができました
本番の舞台で、ミスなく弾き終えた娘。
もしかしたら・・・。と、頭の中を過りましたが・・・。
しかし結果は、娘の番号が呼ばれることはありませんでした
悔しくて娘は、泣いていました
でも私は、あの舞台で、ミスなく、気持ちよさそうに弾いていた娘を
誇らしく思います。音も今までで一番良い音を出していたと思います。
今の娘の力は出し切ったのだから、後悔はありません。
小学生生活最後の夏休み、後は勉強に遊びに、そしてピアノを楽しんで
練習して、真黒になって2学期が迎えられたら良いと思います。
 上の娘は今ショパンワルツ4番とか自分が弾きたい曲の練習をしいます。

ピアノって本当に難しいな~~~。
でも、でも、私の耳は良い感じみたいです。
数人しか他のお子さんの演奏は聴いていいませんが、
私がいいな~って思ったお子さんは、奨励賞と優秀賞でした。

そうそう、全国決勝大会に選ばれた子は、
娘と同じ地区予選で通過し特別賞をもらった子でした。

 

 8月になりましたね。
いよいよ、上の娘のピティナ地区本選です。
前にも書きましたが、
本選ではまだ名前も読んでもらったこともない。

 グランドピアノがきてから、もう少しで4ヶ月。
乱暴に聴こえていた娘の音も、やさしい音が出せるように
なった気がしています。
今までで、一番良い仕上がりかもしれません。
本番は、楽しく演奏をしてくれればと祈るばかりです。
そして、どういう評価、寸評を頂けるのか・・・。
名前読んでもらえるのか・・・。
今回の結果のために、練習をしている訳じゃありませんが、
頑張ったら良い結果も貰えると言うことも本選で
感じてもらいたいとおもってしまいます。

 そうそう、今日は妻と娘たちは、結婚式に行っています。
先ほど、カエルコールがありましたので、今頃電車の中です。
 きちんと下の娘はポニョを弾けたのか、報告を聞くのが楽しみです。
下の娘は、勉強(特に漢字練習)とかピアノの練習とか、
自分からは、あまりしませんが、
ピアノの音色は、結構良い音出してると私は思っています。
その違いって何なんでしょうね?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]