忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなこと書くと笑われてしまうかもしれませんが
調律ってすごい!ですね。

調律師さんが結構狂っていたとのこと。
調律師さんが帰った後、私も試しに弾いてみたら・・・。
がタッチが全然違う!こんなにも変わるものなのかと
ビックリしました。
クリアーになったって言えば良いのかな???
ピアノは生きているのだな~っと思いました
娘たちも、気持が良いみたいで、いつもより上手に弾いていました。

この調律師さんには、一緒に浜松まで選定についてきて貰いました。
一緒に新幹線に乗って行って、ウナギを食べたり、楽器博物館へいったり・・・。
仲良くしてくださっています。
その時上の娘はワルツの7番、下の娘はお人形の夢と目覚めを練習していました。
そして昨日の調律後、今練習している曲を聴いて頂いたて、
上手になったと褒めてくださったとのこと。
「後は、ミスをしないで!審査員の先生は、難しい曲を弾くのなら、それ以上のことを
求めるから・・・。」みたいなことをアドバイスくださったそうです。
娘はわかったのかな???

今日は妻の実家の芋掘りに行っています






PR

10日くらい前に私が練習していて
娘に、「ちょっとピアノの音おかしくない?」って聞いたら
「私も最近そう思っていた」とのこと。
私の耳もちょっとは磨かれたのかな???

グランドピアノが我が家に来てからもう少しで8ヶ月。
今2回目の調律をしてもらっています。
次の日妻が、調律を頼む電話をしようとしていたら、
なんと、調律師さんから電話が・・・。
そろそろ時期になっているのは分かりますが、
まさにドンピシャのタイミング
本当にピックリしました。

前回1回目は3ヶ月目に行ったので、今回は5ヶ月持ちました
初めて迎える冬。
暖房とか、湿度の管理気をつけないとな~~~。っと言っても
LDKに置いてあるのでどうなることか???

そうそう、昨日地域の文化祭で、
来年娘が入学する中学校の音楽部が
バイオリンなどの演奏をしてくれました
目の前でバイオリンの演奏を聴いたのが
初めてだったので、楽しかったです。
でも、顧問の先生がもう長いのでそろそろ異動してしまうかも。
と、娘は言っていました。

さて、娘は何部に入るのかな???
学校の部活以外の習い事(バレエやダンス)などやっている子は
練習等のあまりない部活に入って習い事の時間を作っているそうです。
部活でしか味わえない経験もあると思うし・・・。
娘はどう選択するのかな???

 

 最近私は、ピアノの練習頑張っています。
でも、進みは亀より遅いです
昨日、私が練習している姿をデジカメで動画撮影してみたら・・・
超かっこ悪い
小指はおかしいし、手首は下がっていて・・・。
自分がいけないのですが、すごくがっかりしました。

でもでも、なんとメヌエット、初めてグランドの蓋?を
フルオープン?全開?にして弾いてみたら、
すごい良い音でビックリ!
人(娘)が弾いていて、違いは分かっていましたが、
自分が弾く位置に座って聴いてみると、それ以上の違いがあるように感じました
格好は悪いけど、上手くなったように聴こえてきてよかったです。
それにしても、思ったい以上の違いで、本当にビックリしました。
私には、もったいないですが、いつかこのピアノで大曲が
弾けるようになれたらな~っと思っています。

2日続けて練習していますが、まだメヌエットは完成しません
が、楽しみながら練習しています。

 グランドピアノの来てから3ヶ月が過ぎました。
上の娘の練習も、以前より頑張っています。
今月は、コンクールがある月です。
どうなる事やら・・・。 

 1月前のブログで、音がおかしいと書きましたが、
その時調律師さんが来てくれて、その結果、
まだ2か月なので、特に悪いところをのみ部分調整
して、1ヶ月後、6月のコンクールに向けて
調律をするよ言うことになり、昨日来てくれたのです。
 やはり、調律すると良い音になりますね~~~。
素人の私にもよく分かります。
 次回は、半年以内にもう一度行うことになるみたいです。
早く、我が家の環境になれてくれないかな~~~。

 昨日で、グランドピアノが来てから2か月が過ぎました。
まだ、2か月?って感じです。私は最近練習していませんが・・・
 
 でも、ちょっと、前からちょっと音が変だな~って思っていました。
音の最後の方が、割れるって言えばいいのかな???
響き過ぎって言えばいいのかな???
なんて表現が正しいのか分かりませんが・・・。
 そして、昨日上の娘が、すごく久しぶりに「エリーゼのために」を弾いたら
すごくびっくり!その場に私はいなかったのですが、
私が部屋に入ってくると、娘が「ピアノがおかしい」と・・・。
 展開部の2を弾くと、すごい音になっていました。
他の時は、どうにか大丈夫なのですが・・・。
最初は、こんな感じで良いのでしょうか?

 ということで、早速週末に調律師さんに来ていただくことにしました。
最初は、仕方ないと思いますが、まだ2か月。
次が、いつになるのかちょっと心配な私です。
調律貯金を今までの倍以上しないといけないかな???
早く、我が家の環境に慣れて欲しいな~~~。

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]