忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、今日私は久しぶりにピアノの練習をしました
約2カ月振りの練習です
 全く1からのやり直しかと思っていましたが、
ある程度指が覚えていて・・・
今日はトリルの練習までできました。

全て一通り弾けるようになったら、動画で紹介したいな~と
思っています素人の演奏をアップするなんてびっくりしました???

いろいろと娘に対しては言っていますが、
本当にど素人なんですよ!!!
今日もトリルの指のコツを娘に教わりました
手を指を?って言うのかな?コンパクトにまとめて弾くと
上手くいくって言えばいいのかな???
やはり指の運び、使う指をきちんと守らないといけませんね~~~。
土曜日から久しぶりの連休になるので、完成させたいな~っと思ってます。

そして、最終完成目標は、クリスマスの頃。
家で実施予定(参加者未定)のクリスマス会で披露をすることが目標です


 

PR

 毎日暑い日が続きますね。
 さて、私のピアノの練習は、平日は時間がないのでできません。
基本的には土日しかできない。そして、土日も用事がある時は
できないので、2週間、3週間練習ができない時も多い。
 でも、いつかは大曲を弾けるようになりたいです。
そういうことで、時間がある時は、一生懸命練習していますが、
前回のことは、頭の中はほとんど忘れてしまっています。
しかし、身体(指)は、なんとなく覚えていて、暗譜は少しづつですが
進みます。でも、指の動きは全然ダメです。
 今日は何を言いたいかと言うと、私の練習の姿、「親の背中」です。
私が練習をしていると、娘たちは、符読みが間違っていたりしていると、
さりげなく教えてくれます。そして、私は、1時間、2時間、ずっと同じ
所の練習をしています。
今練習している、バッハ メヌエット ト長調(BWV Anh.114)も、
ずっと練習をしています。本当に、同じことの繰り返し。
自分は、馬鹿じゃないのかと思うくらいです。
 でも、少しずつ弾けるようになってきて(トリルはまだですが・・・。)
そして、私のその姿「親の背中」を見て、
当たり前のようにできる人(見えない努力はありますが)と
一生懸命練習をしても、本当に少しずつできるようになる人 、
ピアノに限らず、いろいろな人がいること。などを、学んでくれたらな~
なんて思っちゃったりしています。
「できなくても、あきらめず努力すれば・・・。」
「人には得意、不得意がある・・・。」 などなど・・・。
 そして、私は娘たちの背中(練習、コンクールなど)を見て、
仕事などを、より一層頑張ろうと思うすのです。

まとまらない話ですが、
父親と娘、ピアノを通じてお互いを高め
認めあえたらいいな~っと思います。

 今日は、暑いですね!
汗をかきながら、娘たちは夏休みの宿題をしていました。
「おっ、ピアノがこの時間空いているなんて久しぶりだな~。
ピアノをすれば、窓を閉めて練習しないといけないので
冷房を入れなくては・・・。」
と言うことで、11時頃から1時過ぎまで、久しぶりにピアノの
練習をしました。
本当に久しぶりだったので、指も動かず、音符も読むのに苦労して・・・。
(娘たちのこと、偉そうに記事にしていますが、私は本当にど素人なのです
途中から上の娘に教えてもらい、指使いなど注意されました。
「鍵盤を押すのに、力が入りすぎ。指をもっと立てて落とすだけで
音はなるから、力はいらない・・・。」などなど・・・。
娘には「幼稚園生に教えているつもりで優しく教えてね!」とお願いしました。
ピアノとの距離、座り方、肩の力、などなどちょっと直すだけで
指の動き、音もいままでより良い感じになりました。
頑張ってどうにか半分くらいは両手で弾けるようになりました。
が、トリルを入れる余裕は、まだまだありません。
これからは、継続して練習をして、
8月中には、弾けるようになりたいと思います。

指の動きの練習もたくさんしないといけません。
上の娘が
「バーナムピアノテクニック 導入書」を引っぱり出してきてくれました。
簡単そうですが、難しくて・・・。
左手が言うことを聞いてくれません
 久しぶりの更新になりました。
 私は、元気ですが、なかなかピアノの練習の時間がなくて
先にすすみません。
 しかし、先日やっと「いとまきのうた」の合格をすることができました。
そして、前から先生(上の娘)にお願いしていて、
やっと有名な曲を教えてくれることになりました。
それが、タイトルのメヌエットです。
 この曲は、上の娘が2年生の時に練習していた曲です。
その時、知人が習っている先生のピアニストの方に1度見ていただきました。
そして、帰ってきたら、トリルを使って弾くようになっていて
ビックリしたのを昨日のことのように覚えています。
後から聞いた話ですが、その時娘は泣きながら教えていただいていた
そうです。でも、その先生にもう一度教わりたいと言っています。
 そういうことがあっての私のメヌエット。
もちろん私もトリルを使って弾けるようになりたいです。
でも、今は練習を始めたばかりで、右手だけで、トリルの
練習もまだ早いと、娘に言われています。
 早く上手になりたいな~。
今日は、天気も悪いのでたくさん練習出来そうです。

 昨日は、久しぶりに娘にレッスンをしてもらいました。
土日に少しだけ練習をしましたが、2週間くらい
練習をしていませんでした。
娘の練習、そして私が忙しくて練習の時間が取れなくて、
困っていましたが、そしたらなんと少し弾くだけで痛くなっていた
左手が治っていました。すごく嬉しいです。

それで、娘に急遽レッスンをしてもらいました。
そしてやっと「おいかけっこ」合格できました。
続けて、「手をたたきましょう」も合格を貰おうと思ったのですが、
とりあえず弾けてはいるのですが、
娘曰く
「ここは、こうやって弾いた方がいいから・・・。」
と言うことで、合格はできませんでした。
今度の土日には合格を貰って、新しい曲に挑戦したいと思ってます。

そうそう、先日娘が発表会のプログラムを貰ってきました。
そしたら、3番目に弾く男の子が今私が練習をしている「いとまきのうた」
でした。どんな「いとまきのうた」が聴けるか楽しみです。

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]