忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、暑いですね!
汗をかきながら、娘たちは夏休みの宿題をしていました。
「おっ、ピアノがこの時間空いているなんて久しぶりだな~。
ピアノをすれば、窓を閉めて練習しないといけないので
冷房を入れなくては・・・。」
と言うことで、11時頃から1時過ぎまで、久しぶりにピアノの
練習をしました。
本当に久しぶりだったので、指も動かず、音符も読むのに苦労して・・・。
(娘たちのこと、偉そうに記事にしていますが、私は本当にど素人なのです
途中から上の娘に教えてもらい、指使いなど注意されました。
「鍵盤を押すのに、力が入りすぎ。指をもっと立てて落とすだけで
音はなるから、力はいらない・・・。」などなど・・・。
娘には「幼稚園生に教えているつもりで優しく教えてね!」とお願いしました。
ピアノとの距離、座り方、肩の力、などなどちょっと直すだけで
指の動き、音もいままでより良い感じになりました。
頑張ってどうにか半分くらいは両手で弾けるようになりました。
が、トリルを入れる余裕は、まだまだありません。
これからは、継続して練習をして、
8月中には、弾けるようになりたいと思います。

指の動きの練習もたくさんしないといけません。
上の娘が
「バーナムピアノテクニック 導入書」を引っぱり出してきてくれました。
簡単そうですが、難しくて・・・。
左手が言うことを聞いてくれません
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメント、ありがとうございました^^
気持ちの整理がつくのに時間がかかってしまって、返事が遅くなりました。すみません。

私は、『次の子ができるまで』という期間を勝手に作っているのかもしれません。今の状態で2人見る自信がないんです。妊娠期間を乗り切る自信も・・・。そして転勤族なので、急に「明後日から」と言われ、ある日突然ピアノを弾けなくなる可能性もあります。

ただ、その可能性とか分からない先の事で不安を持って、焦ったり決めつけたりするのは良くないですよね。

ソナ太さんのコメント、すごく嬉しかったです。もっとゆったりとした気持ちで過ごしてみようと思います^^

hana URL 2009/08/17(Mon)22:28:03 編集
Re:無題
hanaさんへ

  >コメント、ありがとうございました^^
  >気持ちの整理がつくのに時間がかかってしまって、
  返事が遅くなりました。すみません。

こちらこそ、コメントありがとう。
老婆心じゃなくてよけいな老爺心でコメントしてしまいました。
こちらこそ、すみません。

   >私は、『次の子ができるまで』という期間を勝手に作っている
   のかもしれません。今の状態で2人見る自信がないんです。

誰だって、そうですよ。(違う人も中にはいるかな?^^)
子育てでは、男と女全然違いますが、私も、男として父親として
自信はありません。でも、毎日家族が、笑顔で生活できればいいな
と思って、心がけています。本当は怒ってばかりですが・・・。
今は、昔と違い、核家族が当たり前。その分嫁姑戦争は少なく
なったのかな?その分子育ては、大変に・・・みたいなとこも
あると思いますが、その分昔と違い便利になったこともたくさん。
(何が言いたいかよく分からなくなってしまいました^^;)

   妊娠期間を乗り切る自信も・・・。そして転勤族なので、
   急に「明後日から」と言われ、ある日突然ピアノを弾けなくなる
   可能性もあります。ただ、その可能性とか分からない先の事で
   不安を持って、焦ったり決めつけたりするのは良くないですよね。

そうだと思います。
私も先のことを考えると、不安になるので、考えないようにしています。
家のローン、子供の学費、そろそろ車もボロだし・・・。
お金のことばかりですが^^;
1日1日を楽しく過ごせば、知らない間にクリアできてるかも、なんて
のんきに考えています。

   >ソナ太さんのコメント、すごく嬉しかったです。
   もっとゆったりとした気持ちで過ごしてみようと思います^^

それは、よかったです。
お互い、子育てを楽しみながら、ピアノも頑張りましょう~。
って、私とピアノ同列じゃ失礼ですよね!すみません^^;
>
>
ソナ太  【2009/08/18 11:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]