忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 練習の仕方。
みなさん、どのように練習していますか?
親がある程度の経験者ならば、いろいろとアドバイスができるかと思うのですが
私たち夫婦はど素人です。
上の娘、娘なりに一生懸命練習をしていますが、今はちょっと伸び悩みって感じで・・・。
もっと、効率の良いって言うか、コツがつかめる練習方法があるのでは???
なんて思ったりしてしまいます。

ある程度暗譜してから、どのように練習をすれば良いのでしょうか?
①ミスしても、曲の最後まで弾く
②ミスしたら、そこで止めてまた最初から弾く
③ミスしたら、その個所を10回くらい弾きなおし、途中から最後まで弾く

よろしくお願いします。

今上の娘はベートーベンのソナタop49-2を練習しています。
20日に初めて先生にレッスンしていただきました。
現在下の動画の状態です。
この先どの様に練習を進めて行けばよいのでしょうか?
よろしければ、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

「動画は終了しました。またよろしくお願いいたします。」

来週からは新たに「ベニスの舟歌」という曲をするそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
間違えるところは、流して弾いても弾けるようにはならないので、集中的に練習します。それから前後2節くらいと繋げる練習をして、最初から流して弾く…の繰り返しです。根気のいる作業かもしれませんが、克服できるかは本人次第です。頑張ってください。
NONAME 2009/11/23(Mon)00:49:47 編集
Re:無題
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですよね、集中的に練習ですよね!
娘は、ある程度はするのですが、すぐに全体的に弾き始めてしまっているような気がします。まだまだ、集中して練習する大変さなどは分かっていないような気がします。いろいろみなさんからアドバイスを頂いて、勉強できたらと思っています。好きなところばかり弾いていても、先には進めないのは本人もわかっているとは思うのですが、親のアドバイスは素直に聞けない年頃みたいです。そういう練習を克服できるかどうかですね!
ありがとうございます。
ソナ太  【2009/11/23 21:19】
無題
ソナ太さんこんばんは~
お姉ちゃん、弾く事が大好きだから通して弾きたいんですよね♪わかります!息子は部分練習大キライですから(*^_^*)弾いた気がしないんだそうで…。
でも上達にはならない、と前の先生今の先生共に言われました。苦手な所、本当はちゃんと弾けてない所、譜読みの甘い所、すっ飛ばしてしまってるから。今の先生は通しての練習は1日に1、2回でも構わない、とまで仰います。もっと楽譜を丹念に読みなさい、細部の練習にこだわりなさい、と。子供にはなかなか楽しめない内容ではありませんが、上達したいのなら頑張るしかないようです。

イスはどの先生も「高め」とウチでは言われます。肩が元々上がり気味の子なので、力まないようスッと手を自然に鍵盤に載せた状態が望ましいようです。でも先生によって色々お考え有ると思いますので、先生にご相談されるのが一番と思います。
サコリン 2009/11/23(Mon)21:36:31 編集
Re:無題
サコリンさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信遅くなりすみません。

私は良くピアノのことは分かりませんが、
楽しく、自分が好きに弾いているだけじゃ、なかなか上手くなりませんよね~。
娘には、練習の仕方を良く考えてと言いました。楽譜も良く見てそして、自分の音を良く聴いて、早く弾く競争をしている訳じゃないんだから、ゆっくりと、自分の音を聴いて、1つ1つの音を大切にと・・・。って偉そうに言っても、どうしたら良いか分かりませんが^^;
昨日のレッスンでは、先生に褒められたと言っていました。
椅子の高さ、上の娘は右手首が、下がる傾向にあると思うのですが、どうでしょうか?高さを考えれば良くなるのかな~なんて思っています。
 今日は、これから妻と上の娘はブーニンを聴きに行きます。良い刺激になればいいな~っと思っています。
ソナ太  【2009/11/28 12:50】
無題
ごめんなさい
「楽しめる内容ではない」です。
サコリン 2009/11/23(Mon)21:38:05 編集
Re:無題
サコリンさんへ

????
楽しいだけじゃ上手くなりませんので、どんどんよろしくお願いいたします。
ソナ太  【2009/11/28 12:51】
無題
ごめんなさい
追加コメントは自分の文章が変だったので書き直したものです「子供にはなかなか楽しめない内容…」の文章、言いまわしが変だったので。
この動画では手首下がってるようには感じませんでした、きっともう自分で注意されているのだと思います。(偉い!)あとイスとピアノとの距離とかもあるかも。近いと腕の長さ余って…って事もありだと思うので。でも離れてもダメですが。

ブーニン!いいですね~~♪
息子大好きです!!YouTubeで聴いた時に「案外ミスタッチ多いネ~」と言ったら「そこじゃないんだなー!この人の凄いトコは!ピアノに『魂』入りまくりなとこなのさ!」ですって。

いい演奏聴いてますますピアノが大好きになりますね~~♪♪
サコリン 2009/11/28(Sat)19:43:26 編集
Re:無題
サコリンさんへ

 すごいピアニストを聴きに行ったのは初めてだったので、すごく楽しかったみたいです。
 何かを感じて、力になってくれたらな~っと思っています。
ソナ太  【2009/12/06 08:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]