忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、良い天気でしたね。
もう、すっかり春です。
日中は、ちょと用事があったので、30分だけ練習。

夜、上の娘のレッスンを受けました。
そして、どうにか
「だいすきなワルツ」合格を貰いました。
テストの時って、緊張しますね~~~。
はじめはダメだったのですが、先生に頼みこんで
もう一度チャンスを貰い、ゆっくり落ち着いて弾いたら、
ミスもなく、合格を貰えました。
次に、調子にのって
「手をたたきましょう」もテストをしてもらったのですが、
全然ダメ
来週もう一度挑戦することになりました。

続いて「おいかけっこ」
これは、今日の昼やっとちょっと弾けるようになったので、
来週までの宿題となりました。

音符を読むのが遅いので、なかなか進みません。
下の娘は、音符を読めなかった時、
先生の指を一生懸命みて覚えたと言っていたので、
私も、まねをしようと思っていたのですが、
全然覚えられません。
下の娘は、良く覚えられたな~っと関心してしまいました。
地道に、ゆっくり覚えるしか・・・。しかも覚えも悪いし・・・。

「娘よ!幼稚園児に教えるより、難しぞ!
     でも、父を育てれば、きっと自信になるぞ!」


PR

 先日、上の娘は、有名なピアニストの方の公開レッスン
受けさせていただきました。
 ショパン ワルツ7番。この曲は、4月に発表会で娘が弾く予定の曲です。
そして、私が大好きな曲です。いつか私も弾けるようになりたいと思っています。
ど素人の私が言うのも生意気ですが、この曲を作った時のショパンの気持ちを
考えると涙が出てきます。
 
 短い時間だったのですが、すごく勉強になったみたいです。
 親として、プロの方に娘の演奏を聴いていただくということで、
娘がきちんとできるのか、すごくドキドキでした。
子供に、どのように教えてくださるか、すごく興味がありました。
ゴムを例えに、分かりやすく教えてくださったりと私にも分かりやすく
私もすごく勉強になりました。

ありがとうございました。


昨日、通常のレッスンだったのですが、
よくなってきたと誉められたと喜んでいました。

私も、明日は上の娘が担当してくれるレッスンがあります。
練習しないとな~。



 

 昨日も、今日も少しですが、練習をしました。
1日1回、少しでも、ピアノに触ることを目標に・・・。

昨日は、「だいすきなワルツ」をミスなしでやっと?
弾けるようになったので、
次の曲、「手をたたきましょう」を頑張りました。
そしたら、前より簡単に弾けて・・・。嬉しかったです。
そして、次の曲は何にしたらよいか
上の娘に聞いたら・・・、
「ダメダメ、まだ、きちんとひけないんだから・・・。」
「おいかけっこ」を弾けるように・・・。

「おいかけっこ」は「だいすきなワルツ」の1ページ前。
そんなの簡単だ~っと思い、弾いてみたら・・・。
今までの曲とは、ちょっとタイミングって言えばいいのかな?
表現力がなくてうまく伝えられませんが、難しい・・・。

ピアノって難しいですね~。でも、楽しい・・・。

この思いが、細く?長く?続きますように?

基礎が大切だよ。と言う娘の言葉。
分かるけど・・・。

 はい、昨日もきちんと練習しました。
30分くらいですけどね。
「だいすきなワルツ」は、大分良い感じで弾けるようになってきました。
「右手、左手が指が言うことをきかなかったのが、嘘のよう!」
ってまでには、まだなりませんが、どうにかなってきました。
でも、指の動きがぎこちないんですよね~。
鍵盤を押していない指って言うのかな~、それが、なんか変な感じで
カッコ悪いです。お休みしている指は、何をしたいのだろうか?
って、言っても、次にすぐ出番が来るのに、なんか変な感じで・・・。
今後は、そこらへんを意識して練習してみます。
土日には、娘が見てくれるレッスンがあります。
合格できそうな気がします。
昨日は次の曲、ちょっと練習していた「手をたたきましょう」も
弾いてみたのですが、「だいすきなワルツ」で左手と右手が別に
動くようになってきたので、思ったより簡単にできそうな感じです。
上手くいけば、一緒に合格もらえるかも!
 そうすると、次はどんな曲に挑戦できるのだろうか?
楽しみです。

 毎日欠かさず、練習をしています。
昨日は、2時間以上「だいすきなワルツ」の練習をしました。
経験者の方から、「どうやったら2時間も練習できるの?」との
声が聞こえてきそうですが・・・。
ど素人の私には、素晴らしく難しい曲で、
前にも書きましたが、手が、指が言うことを聞きません。

ひたすら根性で、同じことの繰り返し。
皆様からの無言のアドバイス。お陰様で?
どうにか、別々に手が、指が動くようになってきました。
そう!こういう事は、「習うより、慣れろ」ですよね!
今日も、30分くらい練習をして、どうにか弾けるようになってきました。
って、「まだ、完璧にならないの?」って声が聞こえてきそうですが・・・。

そうそう、姿勢が悪いのか、位置が悪いのか?椅子の高さか?
その結果、変な力が入っていてなのか、
左手の甲が、痛いです。
娘には、「手首が下がっている」と言われました。
下がらないように、弾こうとすると、今度は肩に力が入ってしまっているような・・・。
自然体っていうのかな?脱力っていうのかな?
そんな風にできるようになれば、痛くならないのかな???
そうだ!今日から、PCのキーボードを打つ時も、手首が下がらないように気にして打てば、
ピアノにも役に立つかな???
ど素人の練習は、まだまだ始まったばかり。いつ「ど」がとれて「素人」になれるかな???
今回は、アドバイスいただけるかな???

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]