忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 グランドピアノの来てから3ヶ月が過ぎました。
上の娘の練習も、以前より頑張っています。
今月は、コンクールがある月です。
どうなる事やら・・・。 

 1月前のブログで、音がおかしいと書きましたが、
その時調律師さんが来てくれて、その結果、
まだ2か月なので、特に悪いところをのみ部分調整
して、1ヶ月後、6月のコンクールに向けて
調律をするよ言うことになり、昨日来てくれたのです。
 やはり、調律すると良い音になりますね~~~。
素人の私にもよく分かります。
 次回は、半年以内にもう一度行うことになるみたいです。
早く、我が家の環境になれてくれないかな~~~。

PR
 上の娘は6月にあるコンクールの曲を一生懸命練習しています。
今年は、もう大分仕上がって来ている感じです。
昨年までは、なかなか曲が仕上がらずに、間に合うのか
心配していたのでビックリです。
なぜ、今年は仕上がりが早いのか夕食の時に話していたら
先生のレッスンが我が家がグランドピアノになってから変わったそうです。
今までは、先生の家でグランドピアノでのテクニックを習ったら、
それを先生の家でできるようになるまでレッスンの時に
していたとのことですが、今では家で練習できるからということで、
すぐに次に進むそうです。
アップライトとグランドでは、そういうところにも差が出てくるのですね~。
その分頑張って練習しないといけませんが、仕上がりに余裕が出来てきて
本人も楽しそうにやっています。

 そういうことで、先生は、次の曲は、自分の好きな曲を選んで良いって
初めて言ってくださいました。
今までは、ずっとソナチネをやっていて、地元のコンクールとかで、
他のお子さんは、ソナタやワルツを弾いていたりして、
「何でうちの子は・・・。」って何度か思ったりもしていましたが
「先生は、難しい曲は大きくなったらいつでも弾ける」っておっしゃって
いました。
その先生が初めて好きな曲を自分で選んで良いと言ってくださったのです。
それで、上の娘は
ショパンワルツ4番を選んだそうです。
 久しぶりの更新になりました。
 私は、元気ですが、なかなかピアノの練習の時間がなくて
先にすすみません。
 しかし、先日やっと「いとまきのうた」の合格をすることができました。
そして、前から先生(上の娘)にお願いしていて、
やっと有名な曲を教えてくれることになりました。
それが、タイトルのメヌエットです。
 この曲は、上の娘が2年生の時に練習していた曲です。
その時、知人が習っている先生のピアニストの方に1度見ていただきました。
そして、帰ってきたら、トリルを使って弾くようになっていて
ビックリしたのを昨日のことのように覚えています。
後から聞いた話ですが、その時娘は泣きながら教えていただいていた
そうです。でも、その先生にもう一度教わりたいと言っています。
 そういうことがあっての私のメヌエット。
もちろん私もトリルを使って弾けるようになりたいです。
でも、今は練習を始めたばかりで、右手だけで、トリルの
練習もまだ早いと、娘に言われています。
 早く上手になりたいな~。
今日は、天気も悪いのでたくさん練習出来そうです。

 昨日で、グランドピアノが来てから2か月が過ぎました。
まだ、2か月?って感じです。私は最近練習していませんが・・・
 
 でも、ちょっと、前からちょっと音が変だな~って思っていました。
音の最後の方が、割れるって言えばいいのかな???
響き過ぎって言えばいいのかな???
なんて表現が正しいのか分かりませんが・・・。
 そして、昨日上の娘が、すごく久しぶりに「エリーゼのために」を弾いたら
すごくびっくり!その場に私はいなかったのですが、
私が部屋に入ってくると、娘が「ピアノがおかしい」と・・・。
 展開部の2を弾くと、すごい音になっていました。
他の時は、どうにか大丈夫なのですが・・・。
最初は、こんな感じで良いのでしょうか?

 ということで、早速週末に調律師さんに来ていただくことにしました。
最初は、仕方ないと思いますが、まだ2か月。
次が、いつになるのかちょっと心配な私です。
調律貯金を今までの倍以上しないといけないかな???
早く、我が家の環境に慣れて欲しいな~~~。

 上の娘が、発表会で弾いたショパン、ワルツop.64-2です。
この曲を弾くと聞いた時に、娘が弾けるようになるのか、心配
しておりましたが、先日の発表会では、無事に弾くことができました。
携帯のヴォイスレコーダー機能を使って録音したので、音は悪く、
まだまだの演奏ですが、興味のある方は、お聴きくだされたら嬉しいです。
そして、感想を聞かせていただけたらうれしいです。

ダウンロード(amr)


練習の時から、すごく速く弾こうとしているので、「最初はゆっくり練習したら?」
とか、「競争をしている訳じゃないんだから・・・。」とか言っていました。
娘なりに、考えがあったのかどうかは分かりませんが、その部分も、それなりに
弾けるようになり、先生に合格を頂いて発表会に挑めたので、良かったです。

今練習しているコンクールが終わったら、次は、どんな曲を習うのか楽しみです。

話は変わりますが、きれいに録音したり、音とか、動画をアップするにはどうしたらいいのでしょうか???
どなたか、教えてください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]