忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日で、グランドピアノが来てから2か月が過ぎました。
まだ、2か月?って感じです。私は最近練習していませんが・・・
 
 でも、ちょっと、前からちょっと音が変だな~って思っていました。
音の最後の方が、割れるって言えばいいのかな???
響き過ぎって言えばいいのかな???
なんて表現が正しいのか分かりませんが・・・。
 そして、昨日上の娘が、すごく久しぶりに「エリーゼのために」を弾いたら
すごくびっくり!その場に私はいなかったのですが、
私が部屋に入ってくると、娘が「ピアノがおかしい」と・・・。
 展開部の2を弾くと、すごい音になっていました。
他の時は、どうにか大丈夫なのですが・・・。
最初は、こんな感じで良いのでしょうか?

 ということで、早速週末に調律師さんに来ていただくことにしました。
最初は、仕方ないと思いますが、まだ2か月。
次が、いつになるのかちょっと心配な私です。
調律貯金を今までの倍以上しないといけないかな???
早く、我が家の環境に慣れて欲しいな~~~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うんうん^^
専門的なことはまったくわかりませんが・・・きっと、たくさん練習されている証拠なんじゃないかなぁ~と思います^^

残響が多くなって、音が割れるように感じられるということは、フェルトが馴染んできているってことかな?って^^
寝ていた音が起きてきたのでしょうねー!^^
あと、ピアノ本体も、お家の環境(湿度や温度など)にあわせて成長しているんだと思います!


私のときは、最初の調律は4ヶ月後くらいだったと思います。
先方のお話だと、本当は半年くらい大丈夫かなぁーということだったんですが・・・
あまりにもピッチが下がって気持ち悪くなってしまって、ガマンできなくなっちゃって・・・(笑

お家の環境に合わせて、最適な状態にしてあげると、さらに練習が捗ることでしょうネ☆たのしみですね~^^
yu-ki URL 2009/05/08(Fri)07:00:28 編集
Re:うんうん^^
 こんにちは。コメントありがとうございます。

>専門的なことはまったくわかりませんが・・・きっと、たくさん練習されている証拠なんじゃないかなぁ~と思います^^

  そうなんですかね~~~。私は、もっとするようになるものかと思って
 いましたが・・・。^^;な~んてね!子どもの頃は、ピアノだけじゃな
 くて、いろいろなことに興味がありますからね~。自分の子供の時のこと
 と比べると、娘たちは、自ら頑張っていると思っています。^^;
 親バカかな?

>残響が多くなって、音が割れるように感じられるということは、フェルトが馴染んできているってことかな?って^^
>寝ていた音が起きてきたのでしょうねー!^^

 そうなんですか~~~。ネジがはずれたのかと・・・^^(冗談)

>あと、ピアノ本体も、お家の環境(湿度や温度など)にあわせて成長しているんだと思います!

 これから、湿度が高くなるから、いやですね~。どうなるのかと心配です。

>私のときは、最初の調律は4ヶ月後くらいだったと思います。
>先方のお話だと、本当は半年くらい大丈夫かなぁーということだったんですが・・・
>あまりにもピッチが下がって気持ち悪くなってしまって、ガマンできなくなっちゃって・・・(笑

  早速、妻が調律をお願いして、明日来てくれるそうです。ピアノのこと
 いろいろ聞いてみようとおもっています。
 
>お家の環境に合わせて、最適な状態にしてあげると、さらに練習が捗ることでしょうネ☆たのしみですね~^^

  これからが、本番です。どうなることか?
 悔いの残らないように、頑張って欲しいです。
ソナ太  【2009/05/09 15:37】
ピアノの具合
はじめまして~。私がグランドピアノを購入したときもそうでした。
ピアノの先生にお聞きしたところ、「グランドピアノは生き物」だそうで、環境の変化にすごく過敏なんだそうです。
店頭にある時は、湿度も温度も管理されているので問題は生じないのですが、一般家庭だと、温度も湿度もそうそう一定しませんよね。
わずかな湿度の変化で木が膨張あるいは、乾燥して響板との間に隙間ができたり、金属部品同士が接触してしまうと、耳障りな共振や倍音が生じるらしいです。
だいたい1年もすると、新しい環境にピアノが馴染んでくれて、調子がよくなってくるそうです。
私も、ピアノの音がまともに落ち着くまで半年以上かかりました~。

調律師さんに見ていただいて、調子は良くなりましたか?
またお伺いさせていただきます。
ミケ子 URL 2009/05/20(Wed)15:49:10 編集
Re:ピアノの具合
>はじめまして~。

ミケ子さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

私がグランドピアノを購入したときもそうでした。
>ピアノの先生にお聞きしたところ、「グランドピアノは生き物」だそうで、環境の変化にすごく過敏なんだそうです。

 そうみたいですね~。早く我が家の環境に慣れてもらいたいです。

>店頭にある時は、湿度も温度も管理されているので問題は生じないのですが、一般家庭だと、温度も湿度もそうそう一定しませんよね。
>わずかな湿度の変化で木が膨張あるいは、乾燥して響板との間に隙間ができたり、金属部品同士が接触してしまうと、耳障りな共振や倍音が生じるらしいです。

  本当に木ってすごいですよね!我が家は、木造住宅で、その時に
 ちょっと 勉強しました。^^;ピアノまでとは思っていませんで
 したが・・・。

>だいたい1年もすると、新しい環境にピアノが馴染んでくれて、調子がよくなってくるそうです。
>私も、ピアノの音がまともに落ち着くまで半年以上かかりました~。

 1年ですね~。まだまだだな~。良い音のピアノになってくれたらと
 思ってます。


>調律師さんに見ていただいて、調子は良くなりましたか?
>またお伺いさせていただきます。

  すぐに調律師さんはきてくれたのですが、1つの音だけが悪いので、
 それだけを調整してくださいました。2か月では、まだ早いみたいです。
 もう少し他のも狂ってきたら、全体をするってことで、1ヶ月後に来て
 くださることになりました。
 
ソナ太  【2009/05/23 08:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]