忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 またまた、久しぶりの更新となってしまいました。
なぜかと言うと、入院していたのです。 
って言っても私ではございません。
パソコンが壊れて、修理に出していたのです。
昨日やっと退院してきました。

 そんな中、上の娘の地区予選が先日終わりました。
私は、なぜか今までで一番緊張してしまいました。
 娘は、家のピアノが昨年はアップライトで、そして予選通過できて、
今年はグランドになって、それで通過出来なかったら・・・。
みたいな、変な?プレッシャーを感じちゃってたみたいで・・・。
(娘よ!コンクールを通過させる為にグランドを買った訳じゃないって
そういうこともあり、娘は今までで一番練習をして、予選に挑みました。

娘の級は、2グループに分かれていて、演奏の順番は前半の部の一番最後
となっていました。娘は、どんな気持ちで自分の番を待っていたのだろうか???
私は、客席から他のお子さんの演奏を聴いていました。
一生懸命弾きこんできたお子さんの音は、やっぱり違いますね~~~。
ど素人の私でも、良く分かりました。

が、自分の娘の演奏の時は、全然余裕がなく、だた大きなミスをしないようにと
祈るばかり。ドキドキ
 娘には、普段は小さなミスももったいないからと練習の時は
厳しくしど素人の私が教えているのですが、
今回は、娘はプレッシャーで背中が丸くなりそうだったので・・・。
「小さなミスは気にしないで、恐れないで、、楽しくいつも通りの演奏をしてこい!
弾く前に、パパの顔を思い出せばリラックスできるから・・・。」なんて言って送り出し・・・。
 1曲目。椅子に座ったが、なかなか演奏を始めないので、どうしたのかと心配しました。
きっと私のことを思い出していたのかな???
娘に後で聞いたのですが、「違う」と速攻で答えが帰ってきました。
少し小さなミスをしてしまいましたが、練習の成果は出せた演奏でした。
(下の娘(毎年応援、自分は出ない)は、
  左手で1か所大きなミスをしたと言っていますが・・・。)
 2曲目。これは、娘から「気持ちを切り替えて、
曲のイメージを心の中で盛り上げてから弾き始めるから、ちょっと間を空ける。」
と聞いていたので弾き始めるのをドキドキして待っていました。練習の時は最後の方で
ミスをよくしていたのですが、そこもミスなくクリアでき
練習の時以上に上手に弾けました。弾き終わった時は、ホッとしました。
 娘の先生も「これで通過できなくても、悔いはない。力は出し切った」
とおっしゃってくださいました。

そして結果発表。
私が聴いたなかで、上手だと思ったお子さんの演奏番号をチェックしといたのですが、
結果を見てビックリ100点満点。(娘の演奏は、評価する余裕なんてないですよ。
私がチェックしたお子さんだけが、予選を通過していました。
これって、すごいですよね!?
私の耳も満更でもないな~~~。と自己満足です。

そうそう、娘の結果は・・・、
今娘は本選に向けて、初の全国大会出場を目指して、頑張って練習しています。
今日は遊びにいっちゃってますけど・・・。



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]