忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、下の娘の話です。
練習はあまりしない下の娘ですが、
どうにか、ソナチネ第5番 1楽章、2楽章
弾けるようになってきました。


仕上げはこれからですが、動画を期間限定で
アップします。
感想、アドバイス等頂けたら嬉しいです



動画は、終了しました。
PR
 シルバーウィークが始まりました。
最近仕事が忙しいので、今日は1日ゆっくりしています。
私は、時間がなくピアノの練習を全くしていません。

 上の娘は、あのレッスン(下の記事)から、
今まで以上に集中して練習をするようになりました
いろいろ先生に注意されてよっぽど悔しかったのだと思います。
まだまだ完成には遠いですが、一通り弾けるようにはなってきたので、
初めて映像を期間限定でアップしてみました。
コンクールは、11月なので、まだ1月以上あります。
これから、どのように仕上がるのか楽しみです。

 ワルツ4番は難しいですね~~~。
上の娘は小6ですが、手が大きい方でもないので、
大変そうです。大きくなれば、余裕をもって弾けるのかな???
なんて思ってます。
 素人なので、どう説明したら良いかわかりませんが、
右手と左手が両方に開いていくところって言えばいいのかな???
そこがなかなか上手く行かないようです。
後は、感覚で覚えるしかないと思うのですが・・・。

まだまだ、練習中なので、お聴き苦しいですが、よろしければ聴いてください。
感想、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

動画は終了しました^^;







 また、久しぶりの更新となってしまいました。
今日も、上の娘の話です。

昨日上の娘は、公開レッスンを受けました。
それで、悔しかったのか?悲しかったのか?
分かりませんが、涙したそうです。
私は、仕事だったので見に行けなかったので・・・。

妻が言うには、上手に出来なかったのがショック
だったんじゃないかと・・・。

ビデオを撮ってきていたので、
夜早速見ましたが、
別に先生が怖い訳でもないし、
完成した曲を弾きに行った訳じゃないので、
何度ミスしたっていいと思うし・・・。
でも、本人は納得いかなかったみたいです

普段習っている先生よりは、厳しかったのかな???
でも、あれぐらいは普通だと私はビデオを見て
思ったし、上手くなるお子さんは、ああいうレッスンを
当たり前のように受けてきているんじゃないかと・・・。
上を目指すからこそ、先生も厳しいことを言ってくれるんじゃないかと・・・。

さて、これで、娘がピアノを嫌いになるのか???
根性で、もう一度同じ先生のレッスンを受けたいと言うのか???
娘のピアノに対しての、気持が、ちょっと分かるかもなんて思ったりしてます。

ピアノだけが人生じゃないぞ~~~。
でも、いい加減の気持ちでは、一生懸命教えてくれている先生には失礼です。

さて、娘は今後どうするでしょうか???

 今上の娘はショパンワルツ4番の練習をしています。
難しそうです
初めの、ジャ~ン、ジャ~ン、ジャ~ン、ジャ~ンのところから
なんか、うまくまとまりのある音になりません。
今ちょっと練習をしているところを見てきましたが、
ジャ~ン、ジャ~ンの間の
右手のドを弾くタイミングが上手くとれないのかな???

そして、その次のところもまだまだです。
その後の、早く弾いていくところは、
なんとなくまとまってきている感じがします。
(ど素人なので、訳分からない説明ですみません

この曲で、地元楽器店主催のコンクールに出るそうです。
昨年は、何も賞をもらえず。
なので、今年は気合が入っています。
「今年はコンクールに出ないにすれば?」と言っても
娘は、あの緊張感が好きなのかな?
「出る」と言います。
出なければ、今ほど練習しないで遊んだりできるのに
と思うのですが・・・。
でも、出るからには、きちんと練習をして、
一生懸命教えてくださっている
先生に失礼にならないようにと思います。

 今回は、下の娘の話です。
下の娘(小3)は遊びの次にピアノを頑張っています。
まだまだ、遊びたい盛り、いろいろなことに興味があります。

でも、1週間に1回30分のレッスンを、上の娘と同じ先生に受けています。
ピティナ挑戦してみれば?なんて言われたこともありますが、
下の娘は「あんな緊張した中で弾けない」なんて言っています。
でも、地元の楽器店主催のコンクールには出場します。
そこで、今練習している曲が、「ソナチネ第5番」です。
私たち夫婦はど素人なので、上の娘が弾けるようになった時はビックリした曲です。
その曲を今度は、下の娘が練習するようになり、またビックリです。
好きな曲、憧れの曲みたいで、いつもよりは練習頑張っています。
なので、1楽章は知らないうちに弾けるようになっていました。
これからは、2楽章、そして、どれだけ自分の曲にできるかが勝負です。
 遊びに忙しいですが、ピアノもこの調子で頑張ってくれたらな~と思います。

「弾けるようになってきてすごいじゃん」って言ったら、
「パパもすごいよ。メヌエット弾けるようになってきて・・・」と言われてしまいました^^;

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]