忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近私は、ピアノの練習頑張っています。
でも、進みは亀より遅いです
昨日、私が練習している姿をデジカメで動画撮影してみたら・・・
超かっこ悪い
小指はおかしいし、手首は下がっていて・・・。
自分がいけないのですが、すごくがっかりしました。

でもでも、なんとメヌエット、初めてグランドの蓋?を
フルオープン?全開?にして弾いてみたら、
すごい良い音でビックリ!
人(娘)が弾いていて、違いは分かっていましたが、
自分が弾く位置に座って聴いてみると、それ以上の違いがあるように感じました
格好は悪いけど、上手くなったように聴こえてきてよかったです。
それにしても、思ったい以上の違いで、本当にビックリしました。
私には、もったいないですが、いつかこのピアノで大曲が
弾けるようになれたらな~っと思っています。

2日続けて練習していますが、まだメヌエットは完成しません
が、楽しみながら練習しています。
PR

 さて、今日私は久しぶりにピアノの練習をしました
約2カ月振りの練習です
 全く1からのやり直しかと思っていましたが、
ある程度指が覚えていて・・・
今日はトリルの練習までできました。

全て一通り弾けるようになったら、動画で紹介したいな~と
思っています素人の演奏をアップするなんてびっくりしました???

いろいろと娘に対しては言っていますが、
本当にど素人なんですよ!!!
今日もトリルの指のコツを娘に教わりました
手を指を?って言うのかな?コンパクトにまとめて弾くと
上手くいくって言えばいいのかな???
やはり指の運び、使う指をきちんと守らないといけませんね~~~。
土曜日から久しぶりの連休になるので、完成させたいな~っと思ってます。

そして、最終完成目標は、クリスマスの頃。
家で実施予定(参加者未定)のクリスマス会で披露をすることが目標です


 

 下の記事でちょっとの間、紹介した動画。
本人はミスが多く納得していなかったみたいで・・・。
今日、出張から帰ってきたら
もう一度撮ってくれと・・・。
私のいない間も練習は頑張っていたみたいです
前回よりは、もう少し上手に弾けたので(まだまだミスはありますが・・・。)
紹介します。

「動画は終了しました^^」

どうでしょうか???
一番初めに紹介した時よりは、良くなっていますよね!?
私は素人なので、アドバイスをすることができません
どこをどうすれば、もっとよくなるのでしょうか???

そうそう、ブーニンのワルツ4番の演奏を動画で聴いて、その凄さに家族でびっくりしました。
そしたらなんと、日本で演奏をするというではないですか~。
上の娘は、お年玉、誕生日プレゼントはいらないから、聴きに行きたいと・・・。
「娘よ、父も一緒に聴きたいが、残りの座席で安い席でも11,000円。
我が家の財政上、家族4人では無理です。
一人でも聴いていられるのなら、会場の前で父は待っているぞ!」
さて、それでも娘は聴きたというのだろうか???


このほかに、今はなんのソナタか私は分かりませんが練習をしています。
私が出張に行っている間に2楽章まで弾けるようになっていてちょっとびっくりしまいた。


 さて、2週間くらい前に1度動画で紹介した
上の娘のショパン、ワルツ4番。
完成にはまだまだ遠いですが、前より上手くはなったかな???
まだ、ミスが目立ちます。
ミスしないように、そして自分の曲にできるか!?
あと約1カ月です。

よろしければ、聴いてください。
今回も期間限定です。

「一時停止中」

アドバイスをよろしくお願いします。
 また久しぶりの更新になりました。
約1週間出張していました。
出張先で、ピアノの音のない生活になり、
後半では、すごくピアノの音を聴きたくなりました
 昨日久しぶりに聴いた娘のピアノ。
出張前より、上手くなっている、と私は思います。
どこが?と言われても説明できませんが、全体的のまとまりかな?
娘なりに、いろいろ考えて練習していたようです
 今が一番ピアノ楽しい時期なのかな???
昨日私が出張から帰ってきて夕飯を食べて、
眠たそうな顔をしていたので、「もう今日は練習しないで寝れば?」と
言ったら、「何言ってるの?1日練習しないと・・・。」とかいろいろ言っていて練習を
始めました。始めると夢中になって眠たかったのも忘れるみたいです。

 さて、タイトルの「音の幅」
私は、素人なのでどうすれば良いのか良くわかりません。
「もう少し音に幅が・・・。」寸評に良くそのようなことを書かれます。
「音に幅(強弱ではない)」と書いてくれた審査員も・・・。
どうすれば良いのでしょうか???
娘が自分で気づいて、出来るようにならないといけませんが、
言葉で説明するとどんな感じなのでしょうか???
ピアノって本当に難しいですよね~~~。
よろしければ、どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]