忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回は、下の娘の話です。
下の娘(小3)は遊びの次にピアノを頑張っています。
まだまだ、遊びたい盛り、いろいろなことに興味があります。

でも、1週間に1回30分のレッスンを、上の娘と同じ先生に受けています。
ピティナ挑戦してみれば?なんて言われたこともありますが、
下の娘は「あんな緊張した中で弾けない」なんて言っています。
でも、地元の楽器店主催のコンクールには出場します。
そこで、今練習している曲が、「ソナチネ第5番」です。
私たち夫婦はど素人なので、上の娘が弾けるようになった時はビックリした曲です。
その曲を今度は、下の娘が練習するようになり、またビックリです。
好きな曲、憧れの曲みたいで、いつもよりは練習頑張っています。
なので、1楽章は知らないうちに弾けるようになっていました。
これからは、2楽章、そして、どれだけ自分の曲にできるかが勝負です。
 遊びに忙しいですが、ピアノもこの調子で頑張ってくれたらな~と思います。

「弾けるようになってきてすごいじゃん」って言ったら、
「パパもすごいよ。メヌエット弾けるようになってきて・・・」と言われてしまいました^^;

PR
 さて、上の娘の本選の寸表。

一番得点の高い審査員
☆音楽の流れが自然に表現できてます。
 とても透明な奇麗な音で和声の意識もあって良いです。
☆自分の音楽を持って表現できてます。
 左のメロディーあまりたたかないように
 歌う心があふれていてとても音楽的です。

一番低い審査員
☆丁寧なタッチが細やかな音を作っています。
 拍間 左手の休符を大切に感じ、連打する和音の性質が単一にならない工夫を
☆各々の仕事分担を明確に、どれもが表にでるのではなく
 また、生かすべき音への思いはしっかりと心をこめて・・・。

という寸評を頂きました。

乱暴な演奏ではなくて、良い音を出せるようになってきたんだと
私的には、思っています。それで良いと思いますか???
後は、どうすればいいのか???
ど素人の私には、分かりませんが、色々とご指摘いただき
ありがたいばかりです。
後は、娘がそれを生かせるかどうか・・・。

私が嬉しかった寸評
☆ハイドンの音色ですね。基礎をしっかりしておられ
 これは、大切なことだと思います。

どうすれば良いのか?ピアノって難しいな~って思う寸評
☆良いフレーズで弾けました。
 更に広がり(音量ではない)があればより良いです。

ん~、後は娘が感じて弾けるようにならないといけませんね。
広がりのある音ってどうすればいいのでしょうかね???
もし、娘ができるようになれば、更にピアノが楽しくなるのでしょうね!

上の娘の、熱い夏が終わりました。
そして、今は、暑い夏です。
夏休みの宿題のポスター作りを、汗をかきながらしています。
ピアノの練習の時は窓を締め切るので冷房を入れますが
それ以外は扇風機の我が家です。

 上の娘の熱い夏が終わりました

ピティナ地区本選。
上の娘は、なぜか小2からピティナに毎年挑戦しています。
初めて出た時は、お辞儀、服装とか、みなさんの真剣さって
いうのかな?すごくびっくりしたことを覚えています
小2 地区予選 奨励賞、小3 地区予選 賞なし
小4~小6地区予選 優秀賞って結果です。

いろいろ調べてみると、何箇所も予選を受けている方、
遠くまで行って受ける方とかいてビックリ。
我が家は、毎年1箇所。車で10分くらいのところが会場に
なるのでそこでのみ受けています。
複数受けることも、経験になって良いと思いますが、
次はない、「一発勝負」の緊張感も良い経験とおもっています。
(大きな声では言えませんが予算の都合もありますが・・・
でも、終わってしまうと「2箇所受けとけば、もしかしたら」とか
思ってしまうこともありますが・・・。

今年の地区本選は、弾き始めるまでは、すごく緊張したそうですが、
練習の時より上手に、今までで一番上手に演奏ができました
本番の舞台で、ミスなく弾き終えた娘。
もしかしたら・・・。と、頭の中を過りましたが・・・。
しかし結果は、娘の番号が呼ばれることはありませんでした
悔しくて娘は、泣いていました
でも私は、あの舞台で、ミスなく、気持ちよさそうに弾いていた娘を
誇らしく思います。音も今までで一番良い音を出していたと思います。
今の娘の力は出し切ったのだから、後悔はありません。
小学生生活最後の夏休み、後は勉強に遊びに、そしてピアノを楽しんで
練習して、真黒になって2学期が迎えられたら良いと思います。
 上の娘は今ショパンワルツ4番とか自分が弾きたい曲の練習をしいます。

ピアノって本当に難しいな~~~。
でも、でも、私の耳は良い感じみたいです。
数人しか他のお子さんの演奏は聴いていいませんが、
私がいいな~って思ったお子さんは、奨励賞と優秀賞でした。

そうそう、全国決勝大会に選ばれた子は、
娘と同じ地区予選で通過し特別賞をもらった子でした。

 

 8月になりましたね。
いよいよ、上の娘のピティナ地区本選です。
前にも書きましたが、
本選ではまだ名前も読んでもらったこともない。

 グランドピアノがきてから、もう少しで4ヶ月。
乱暴に聴こえていた娘の音も、やさしい音が出せるように
なった気がしています。
今までで、一番良い仕上がりかもしれません。
本番は、楽しく演奏をしてくれればと祈るばかりです。
そして、どういう評価、寸評を頂けるのか・・・。
名前読んでもらえるのか・・・。
今回の結果のために、練習をしている訳じゃありませんが、
頑張ったら良い結果も貰えると言うことも本選で
感じてもらいたいとおもってしまいます。

 そうそう、今日は妻と娘たちは、結婚式に行っています。
先ほど、カエルコールがありましたので、今頃電車の中です。
 きちんと下の娘はポニョを弾けたのか、報告を聞くのが楽しみです。
下の娘は、勉強(特に漢字練習)とかピアノの練習とか、
自分からは、あまりしませんが、
ピアノの音色は、結構良い音出してると私は思っています。
その違いって何なんでしょうね?

 今日は、下の娘の話です。
今週末に、妻と娘2人は、幼稚園で大変お世話になった
幼稚園の先生(娘たちのピアノを応援してくださっていて、
発表会やコンクールは聴きにきてくださる。)の結婚式に出席させて
いただきます。
 そこで、なんとピアノのあるホテルにしたから、
ピアノを弾いて欲しいと言う話を頂きました。

 上の娘が先生へお祝いの言葉を話している時に、
下の娘は、バックで大好きな「崖の上のポニョ」を演奏したいと・・・。
下の娘なりに練習(上の娘ほどピアノに興味はない)して、
どうにか弾けるようになってきた先日の話・・・。

上の娘が、
「たくさん間違ってるよ。」と・・・。

「えっ!なんで、教えてくれなかったの?」
「教えたのに、直さなかったし、練習してないからだよ!
そんなんで人前で弾くのは恥ずかしいよ」
「もっと、やさしくゆっくりと教えてくれれば・・・」
あと1週間しかないので、下の娘は大泣き
最後には、
「パパ、教えて!」と・・・。
ど素人の私が教えることなんてできる訳がないのに
そこまで判断できなくなるまで、下の娘はパニック!

その夕方、私が庭の草取りをしていたら、
「ポニョ」が聴こえてきました。
上の娘がいつもより優しく教えてくれたそうです。
どうにか?間に合いそうです。
「ポニョ」の後、上の娘の伴奏で、
キロロの「ベストフレンド」を2人で歌う予定です。



 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]