忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は久しぶりに定時に帰宅できたので
上の娘の練習を見ることができました。
 2、3曲自分で選んで練習している曲を弾いて、
さて、コンクールで弾くインベンション、
そしてワルツ4番を・・・。
初めのジャ~ン、ジャ~ン、ジャ~ン。
そして、右手だけで早く弾くところ。
そこが、上手く弾けると
その曲全体がのってきて良い感じで弾き終わる
ことが多いです
1発勝負の本番。
その時に、その状態になるには、どうすればよいのか???
近づくにつれて、親がドキドキです
練習の時、1回目から上手く弾けることがまだ少ないので
あと数週間出来るように頑張らなくては・・・。

今日の練習は前回の動画より上手に弾けていたと思うので
また動画をとりました。よろしければ聴いてください。
そして、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

「動画は終了しました^^;」

そうそう、普通コンクールに出る曲を仕上げるのに、どのくらいの期間
かけるのでしょうか?
PR
 さて今日は、下の娘です。
下の娘も、コンクールに向けて、頑張っています。
でも、まだまだ、練習は自分から進んでやっているって感じではありません。
が、上の娘と私の影響で?頑張ってはいます。
前回紹介した時よりは、上手になったかな???
よろしければ、聴いてください。

「動画は終了しました^^;」

そうそう、私のメヌエットもとうとう完成に近づいてきました
今週末あたりには、紹介できるかも知れません。
動画を撮るプレッシャーを跳ね除けられるか?

 娘たちは、来月でるコンクールに向けて
最後の仕上げに・・・。

 上の娘は、この曲でいろいろ学べたような気がします。
練習の仕方も、以前とは違い、工夫するようになりました。
あと、数週間でどこまで仕上がるかは分かりませんが、
今までで一番頑張っているように思います。
 自分の音を聴いて、演奏できるようになってきたと言えば良いのかな?
今までは、私が聴いていると「どうだった?」って意見を求めてきましたが
「だめだったね」とか、「さっきよりよかったね」とか、自分できちんと聴いて
感想を言えるようになりました。
 昨日は、久しぶりに動画を撮りましたので、よろしければ聴いてください。
アドバイス等頂けたら嬉しいです。 

「この動画は終了しました。」

今回の動画は、途中面白いです
子猫ではありませんが、何かが登場します。
そうそう、娘がワルツ4番の練習を始めると、
ビックリして飛び起きたりすることもあり、面白いですよ。

私も、昨日は練習がんばりました。
3時間くらい練習しちゃいました。
でも、メヌエットまだ完成しません。
「でも、頑張れば弾けるようになる!」
娘たちは、親父の背中を見て何かを感じてくれればいいな~~~。
 下の記事でちょっとの間、紹介した動画。
本人はミスが多く納得していなかったみたいで・・・。
今日、出張から帰ってきたら
もう一度撮ってくれと・・・。
私のいない間も練習は頑張っていたみたいです
前回よりは、もう少し上手に弾けたので(まだまだミスはありますが・・・。)
紹介します。

「動画は終了しました^^」

どうでしょうか???
一番初めに紹介した時よりは、良くなっていますよね!?
私は素人なので、アドバイスをすることができません
どこをどうすれば、もっとよくなるのでしょうか???

そうそう、ブーニンのワルツ4番の演奏を動画で聴いて、その凄さに家族でびっくりしました。
そしたらなんと、日本で演奏をするというではないですか~。
上の娘は、お年玉、誕生日プレゼントはいらないから、聴きに行きたいと・・・。
「娘よ、父も一緒に聴きたいが、残りの座席で安い席でも11,000円。
我が家の財政上、家族4人では無理です。
一人でも聴いていられるのなら、会場の前で父は待っているぞ!」
さて、それでも娘は聴きたというのだろうか???


このほかに、今はなんのソナタか私は分かりませんが練習をしています。
私が出張に行っている間に2楽章まで弾けるようになっていてちょっとびっくりしまいた。


 さて、2週間くらい前に1度動画で紹介した
上の娘のショパン、ワルツ4番。
完成にはまだまだ遠いですが、前より上手くはなったかな???
まだ、ミスが目立ちます。
ミスしないように、そして自分の曲にできるか!?
あと約1カ月です。

よろしければ、聴いてください。
今回も期間限定です。

「一時停止中」

アドバイスをよろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]