忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 また久しぶりの更新になりました。
約1週間出張していました。
出張先で、ピアノの音のない生活になり、
後半では、すごくピアノの音を聴きたくなりました
 昨日久しぶりに聴いた娘のピアノ。
出張前より、上手くなっている、と私は思います。
どこが?と言われても説明できませんが、全体的のまとまりかな?
娘なりに、いろいろ考えて練習していたようです
 今が一番ピアノ楽しい時期なのかな???
昨日私が出張から帰ってきて夕飯を食べて、
眠たそうな顔をしていたので、「もう今日は練習しないで寝れば?」と
言ったら、「何言ってるの?1日練習しないと・・・。」とかいろいろ言っていて練習を
始めました。始めると夢中になって眠たかったのも忘れるみたいです。

 さて、タイトルの「音の幅」
私は、素人なのでどうすれば良いのか良くわかりません。
「もう少し音に幅が・・・。」寸評に良くそのようなことを書かれます。
「音に幅(強弱ではない)」と書いてくれた審査員も・・・。
どうすれば良いのでしょうか???
娘が自分で気づいて、出来るようにならないといけませんが、
言葉で説明するとどんな感じなのでしょうか???
ピアノって本当に難しいですよね~~~。
よろしければ、どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
PR
 今日は、下の娘の話です。
練習はあまりしない下の娘ですが、
どうにか、ソナチネ第5番 1楽章、2楽章
弾けるようになってきました。


仕上げはこれからですが、動画を期間限定で
アップします。
感想、アドバイス等頂けたら嬉しいです



動画は、終了しました。
 シルバーウィークが始まりました。
最近仕事が忙しいので、今日は1日ゆっくりしています。
私は、時間がなくピアノの練習を全くしていません。

 上の娘は、あのレッスン(下の記事)から、
今まで以上に集中して練習をするようになりました
いろいろ先生に注意されてよっぽど悔しかったのだと思います。
まだまだ完成には遠いですが、一通り弾けるようにはなってきたので、
初めて映像を期間限定でアップしてみました。
コンクールは、11月なので、まだ1月以上あります。
これから、どのように仕上がるのか楽しみです。

 ワルツ4番は難しいですね~~~。
上の娘は小6ですが、手が大きい方でもないので、
大変そうです。大きくなれば、余裕をもって弾けるのかな???
なんて思ってます。
 素人なので、どう説明したら良いかわかりませんが、
右手と左手が両方に開いていくところって言えばいいのかな???
そこがなかなか上手く行かないようです。
後は、感覚で覚えるしかないと思うのですが・・・。

まだまだ、練習中なので、お聴き苦しいですが、よろしければ聴いてください。
感想、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

動画は終了しました^^;







 また、久しぶりの更新となってしまいました。
今日も、上の娘の話です。

昨日上の娘は、公開レッスンを受けました。
それで、悔しかったのか?悲しかったのか?
分かりませんが、涙したそうです。
私は、仕事だったので見に行けなかったので・・・。

妻が言うには、上手に出来なかったのがショック
だったんじゃないかと・・・。

ビデオを撮ってきていたので、
夜早速見ましたが、
別に先生が怖い訳でもないし、
完成した曲を弾きに行った訳じゃないので、
何度ミスしたっていいと思うし・・・。
でも、本人は納得いかなかったみたいです

普段習っている先生よりは、厳しかったのかな???
でも、あれぐらいは普通だと私はビデオを見て
思ったし、上手くなるお子さんは、ああいうレッスンを
当たり前のように受けてきているんじゃないかと・・・。
上を目指すからこそ、先生も厳しいことを言ってくれるんじゃないかと・・・。

さて、これで、娘がピアノを嫌いになるのか???
根性で、もう一度同じ先生のレッスンを受けたいと言うのか???
娘のピアノに対しての、気持が、ちょっと分かるかもなんて思ったりしてます。

ピアノだけが人生じゃないぞ~~~。
でも、いい加減の気持ちでは、一生懸命教えてくれている先生には失礼です。

さて、娘は今後どうするでしょうか???

 今上の娘はショパンワルツ4番の練習をしています。
難しそうです
初めの、ジャ~ン、ジャ~ン、ジャ~ン、ジャ~ンのところから
なんか、うまくまとまりのある音になりません。
今ちょっと練習をしているところを見てきましたが、
ジャ~ン、ジャ~ンの間の
右手のドを弾くタイミングが上手くとれないのかな???

そして、その次のところもまだまだです。
その後の、早く弾いていくところは、
なんとなくまとまってきている感じがします。
(ど素人なので、訳分からない説明ですみません

この曲で、地元楽器店主催のコンクールに出るそうです。
昨年は、何も賞をもらえず。
なので、今年は気合が入っています。
「今年はコンクールに出ないにすれば?」と言っても
娘は、あの緊張感が好きなのかな?
「出る」と言います。
出なければ、今ほど練習しないで遊んだりできるのに
と思うのですが・・・。
でも、出るからには、きちんと練習をして、
一生懸命教えてくださっている
先生に失礼にならないようにと思います。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]