忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日欠かさず、練習をしています。
昨日は、2時間以上「だいすきなワルツ」の練習をしました。
経験者の方から、「どうやったら2時間も練習できるの?」との
声が聞こえてきそうですが・・・。
ど素人の私には、素晴らしく難しい曲で、
前にも書きましたが、手が、指が言うことを聞きません。

ひたすら根性で、同じことの繰り返し。
皆様からの無言のアドバイス。お陰様で?
どうにか、別々に手が、指が動くようになってきました。
そう!こういう事は、「習うより、慣れろ」ですよね!
今日も、30分くらい練習をして、どうにか弾けるようになってきました。
って、「まだ、完璧にならないの?」って声が聞こえてきそうですが・・・。

そうそう、姿勢が悪いのか、位置が悪いのか?椅子の高さか?
その結果、変な力が入っていてなのか、
左手の甲が、痛いです。
娘には、「手首が下がっている」と言われました。
下がらないように、弾こうとすると、今度は肩に力が入ってしまっているような・・・。
自然体っていうのかな?脱力っていうのかな?
そんな風にできるようになれば、痛くならないのかな???
そうだ!今日から、PCのキーボードを打つ時も、手首が下がらないように気にして打てば、
ピアノにも役に立つかな???
ど素人の練習は、まだまだ始まったばかり。いつ「ど」がとれて「素人」になれるかな???
今回は、アドバイスいただけるかな???

PR
 昨日は、娘たちがピアノを弾いていないあい間に、
私も練習してみました。
 学校の音楽室以外のグランドピアノは触ったことのない私。
音楽室って言っても、ドレミを触っただけですが・・・。
その私が、初めて弾く曲は、
「インディアンのたいこ」 これは、もう合格をしているので
きちんと弾けました。
そして続いて
「手をたたきましょう」これは、まだ合格をしていません。
つっかえつっかえ、弾いていたら、
「それは、まだ難しいよ。左手がつられちゃうんでしょ!?
パパにはまだ早いよ!」と、上の娘。
その結果
「だいすきなワルツ」を練習することになりました。
でも、なんで、左手が言うことをきかないのだろうか???
右手につられてします。別々のテンポ、リズムって言うんでしょうかね!?
同じように左も動いてしまう。
右手を弾いて、左手は、正しいリズムでモモを叩いたりして、工夫もしている
つもりですが、いざ指になると・・・。
「手をたたきましょう」の方が、和音だったから、簡単なような気も・・・。

どなたか、この中年の頭が、柔らかくなって、
つられなくなる練習方法を教えてくださ~い。

 さてさて、2曲目に挑戦している曲は、
ピアノスタディ2から選曲。
「手をたたきましょう」です。
幼稚園の先生になった気分で
一昨日から練習を始めました。
左手
ズン チャッチャッチャ ズン チャッチャッチャ
右手
タン タンタン  タン タンタン

これができません。^^;
右と左のリズムが違うっていのうかな?
どっちかにつられてしまい、別なことができません。
私の右手と左手は、言うことをききません。どうにもならない感じが・・・。
昨日は悔しくて、昼休みは机の上でイメージトレーニングを、
そしたら、同僚は
「子供とは違うから、難しいよ。小さい時にある程度やってないと~~~。
頭の中の回路が繋がっているからニッパーか何かできらないと~。
ワッッハッハ~。俺は、子供の頃バイエルまでやって挫折した。」ってな感じで・・・。
悔しい。
帰って来てからも練習。
下の娘曰く
「パパ、酔っぱらってるの?」
って言われちゃうくらい・・・。どうしてもできない。
たったこれだけのことができなく、
家族に笑われながらも、ずっと練習。

私の頭の中では、大曲を弾いている感じで・・・。
そうとも、思わないとできません。

そしてついに、上記の部分は、なんとなくできるように
なりました!右手と左手の回路が離れてくれたみたいです。
こんなにうれしかったのは、久しぶりだな~。
いつ以来だろう?
楽しみが1つ増えて、良かったです。
「人は頑張れば、どうにかなる!?」という親父の背中を
きっと娘たちは、感じとってくれていること、いや、
きっと感じてくれていると思う。いや、
感じていてくれればいいな~~~。
無理かな?できて、子供みたいにはしゃいでいる親父の
背中じゃ~~~。

 

 昨夜、夕食が終わってから、
練習の成果をみてもらおうと、家族の前で弾いたが、
全然ダメ!右手と左手、指が言うことをききませんでした。
家族は、笑っていました。
悔しくて、またそれから練習をしました。

そして、午前中も練習して
私の先生(上の娘)にどうにか合格を貰うことができました。
昨日「トルコ行進曲」と書きましたが、
まだまだ無理そうです。左の指がきちんと動くように
ならないといけないとのこと。
もっと簡単な曲で左手の動きの練習です。
がんばろっと・・・。どんな練習が一番効率的なのかな???

そうそう、上の娘の出る予定のコンクールの課題曲が
発表になりました。
娘は、インベンションの12番をやりたいと言っていますが、
昨年は、難しいからと先生に却下されています。
今年は、チャレンジさせてくれるかな???
これから6月か7月の予選に向けて練習です。
早速来週から週2、先生が見てくれるとのこと。
今年は、小学生最後の年。
中学生になると、勉強・部活なので練習時間が今までのようには
いかないと思うので、今年が一番ピアノに集中できる年かな?
頑張ってもらいたいです。

グランドピアノは、3月6日(金)にくることになりました。
娘たちが学校に行っている間に来ます。
いたら、今までのピアノとお別れするのに涙が出ちゃうかも・・・。
なんて言っていました。私もこのピアノには、いろいろと思い出が
あるので、泣いちゃうかもしれません。^^;
新しい人に大切に使ってもらえたらいいな~~~。
今日は、初めてピアノの練習をしました。
あと、1週間で我が家のアップライトピアノとお別れ。
なので、その前に、お別れの意味も込めて始めました。^^

下の娘が使った、ピアノスタディレパートリー1を使いました。
どうにか、片手の曲は弾けましたが、両手が・・・。
なんでこんなに不器用なのか?
右手と左手が一緒に動いてしまいます。
娘たちにがいろいろ言ってきますが、余計集中できなくなるので、
一人で黙々と?何度も繰り返し・・・。
下の娘が初めての発表会で弾いた曲。
そう、その曲名は「インディアンのたいこ」(爆笑)です。
でも、本当にど素人ですから・・・。経験知ゼロなのです。
でも、頑張って、どうにか弾けるようになりました。^^;
手が痛いです。余計な力がはいってるのかな???
なんで本当にこんなに指が思うように動かないのか???
右の指は弾かなくてもいいのに、動いたり。左の指は、
同じ音を弾いてれば良いだけなのに、勝手に指が変わっちゃったり・・・。
時間を過ぎるのも忘れて、頑張りました。
ピアノのにこんなに夢中になるなんて思ってもいませんでした。
1時間以上黙々と!?練習していたのですが、
娘が練習をしたいというので、泣く泣くピアノを譲りました。

次の目標の曲は、
ベートーベンの「トルコ行進曲」にしようかと思います。
これは、簡単には、弾けないだろ~な~。
何日かかるかな???まだ早すぎますかね!?
よかったら、どなたかアドバイスをお願いします。

そうそう、上の娘は今は、
「ショパンのワルツ7番」とインベンションの何番かを練習しています。
下の娘は、
「人形の夢と目覚め」です。

下の娘に追いつきたいです。^^;
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]