忍者ブログ
ADMINWRITE
ピアノの音が好きになりました。そして、弾けるようになりたいと思いました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日で、グランドピアノが来てから1か月が過ぎます。
そんなこと全然気にしていなかったのですが、娘たちが・・・。
まだ、1ヶ月しか過ぎてないの~~~。もうずっと前に来た感じが
していました。 
 上の娘の、弾き方もだいぶ落ち着いてきて、やさしい音が出せるように
なってきた気がします。レッスンでも先生に
「グランドの弾き方になってきた。」と言われたと喜んでいました。
 下の娘は、まだ変な癖がついていなかったので、グランドの音、
良い音の出し方を、楽しみながら勉強している感じです。
先日のレッスンで、「人形の夢と目覚め」合格を貰えたそうです。
あとは、26日の発表会を待つばかりです。
最初のうちは、きちんと弾けるようになるのかと、心配していましたが
どうにか弾けるようになってよかったです。
 私はと言うと・・・。私が、練習をできる時、娘たちが使っていたり、
いろいろ忙しくてなかなかピアノの時間がとれません。
なので、レッスンもお休みとなってしまいました。
 今週は、少しでも練習して、次の曲を選びたいと思います。
今の曲を合格貰うのが先ですが・・・。


 

PR
 昨日、小雨の中、我が家にとうとうグランドピアノがやってきました。
妻と娘たちが浜松まで選定に行って、選んできたピアノ。
どんな音のピアノを選んだのか、ドキドキ、ワクワクしました。

PO20090306_00101.jpgこちらは、今まで使っていたピアノ。
次の方にも大切に使っていただけたら
嬉しいです。
本当に今までありがとう。





 
PO20090306_00291.jpgそして、新しいグランドピアノは、
ダンボールと布団に包まれて、
こんな姿で我が家にやってきました。
運送会社の方は3名。
掛け声で確認しながら、丁寧な作業でした。
ありがとうございました。



PO20090306_00331.jpgこの写真は、足をつけているところです。
上の写真のように立てたまま2本をつけて
最後の1本は横にして二人で持ち上げてつけていました。





そうそう、私が床下補強したところをテープで印をつけていて、
きちんと足の位置と合うか、ドキドキしていたのですが、ピッタリ合いました。
良かったです。
設置の作業は、1時間掛からずに終わりました。
昨日は我が家の後7軒くらい配達されるとのことでした。
ありがとうございました。

PO20090306_00441.jpgそして、午後から調律をしていただきました。
鍵盤を引っぱり出したり、ビックリです。
我が家の調律師さんです。後姿ならブログに載せて良い
と了解を貰いました。

一緒に選定に行っていただいたのですが、
娘たちが選んだピアノは、一番明るい音のピアノ。
選定室は、天井も高く広さもあり、吸音するようになっているなのかで
の選定なので、我が家にもってきて、もっと音が響いちゃうかと心配も
していたそうなのですが、全然問題ないとのこと。妻も私も、心配してたので良かったです。

PO20090306_00391.jpgそして、上の娘が小学校から帰ってくる数分前に
調律も終わりました。
どのように置くか迷いましたが、今までテレビを見ていたスペースに
置きました。ピアノの隣がテレビ台です。

昨日は、設置した後、私は仕事へ。
今朝、初めてゆっくり聴きました。
やっぱりいいですね~。

夕方、娘たちは、レッスンだったのですが、
先生は、「家でもきちんと練習できるようになったんだから、厳しくするよ」
っと、おっしゃっていたそうです。
そして調律師さんも、「生徒がグランドを買った」って、先生が喜んで話していた
と教えてくれました。
先生、長い間お待たせしてすみませんでした。

そうそう、娘が弾いている時に、家の外に出たりして、外への音がどんな感じに
なるのか、聴いてみたのですが、全然気になりませんでした。良かったです。
 今日、3月6日(大安)。
待ちにまった日。
でも、ちょっと、寂しい。
今まで使っていた、思い出のアップライトピアノと
お別れをしないといけない。
なので、今朝も娘たちは、ピアノを弾いてから学校に行きました。
私も、昨日の夜、そして今朝も練習して、
このピアノでどうにか「手をたたきましょう」を
弾けるようになりました。
2曲も弾けるようになってよかったです。
次の持主、大切に使ってくださる方のところに、と思います。

新しく来るグランドピアノ。
10時過ぎに来ます。でも、外はあいにくの雨。残念だな。
床補強をした場所とぴったり合わなかったらどうしよ~~~。
先日見た夢では、全然合わなくて困っていました。
どんな音のピアノが来るかドキドキです。
ジャンケンで、下の娘が一番最初に弾くことに決まっています。
午後から調律をしてもらい、終わったころに、学校から帰ってくる。
「ばれないから、先に弾いちゃえ」と言う私と、
「順番を守ろう!」と
言う私が、今も戦っています。
 迷いに迷った1年でした。
本当に必要なのか???この先どの道に進むかも分からず、
贅沢ではないのか???本当に迷いました。
でも、上の娘は、本当にピアノが楽しいみたいで、
練習を一生懸命している。
1年間のうちの約10ヵ月はコンクール等の課題曲の対応で
娘の先生は、週2レッスンしてくれている。
先生の家はグランドピアノです。
で、先生からは、家では細かい練習はできないので、
曲のイメージで練習するしか・・・。

そこまで、ピアノを、上を目指すまでなるなんて思ってもいませんでした。
でも、娘は文句も言わず、我が家のアップライトピアノで
頑張って練習していました。
そして、ど素人の私の耳でも、これ以上上を目指すなら
もうアップライトピアノじゃ限界かもと思うようになりました。

でも、だからと言って簡単に買える金額ではありません。
車は、もう11年、12万キロくらい乗っていいます。
でも後5年はどうにか乗る。そして奥さんが、アルバイトを1つ増やして
そして、みんな家の家事など今まで以上に協力をする。
など、本当に1年間迷い、購入する決断をしました。

買うと決めたら、今度は、機種に迷い。
でも、ど素人ですから、メーカーは「ヤマハ」。それ以外は考えませんでした。
そして、色々と調べていくうちに、やはりピアノは長い(大きい)方が響きもよい。
などで、これまた、契約寸前まで迷いました。
そこまで、必要なのか???
結局地元で行われたグランドピアノフェアで、弾き比べて決断しました。
「C3」か「C5」か・・・。「C3XA」というのも出ましたが、お値段が↑で手がでません。
自分たちに、娘たちに、違いが分かるか、ドキドキでしたが、分かりました。
そして、楽器店の人もすごく頑張ってくれたので、「C5」を契約しました。

そんなことがあって、先日の記事「浜松」に少し書きましたが、
浜松のヤマハ本社に妻と、娘たちは我が家に来るピアノの選定に行ったのです。
選定室には、音色の違うC5が3台並べてあり、その中から自分が
好きなピアノを選ぶのです。そして、それが我が家に送られてくる。
PO20090224_00321.jpgそこで、素人の妻と、娘たちだけでは
違いが分かるかも不安でしたので、
調律師さんにもご一緒していただき・・・。

弾いてみて、
1台目、2台目は娘の好きな音色ではなく、
3台目同じような感じだったらと、
自分では違いが分からないのかと、娘たちは
心配だったみたいですが、
3台目を引いた瞬間に、自分の好きな音色のピアノに出会えたと!
そして、調律師さんも1か3が良いとのアドバイスを頂き、選んできました。

今そのグランドピアノが我が家に来るのを待っているのです。
私は、まだ聴いていません。どんな音色を選んだのか?どんなグランドピアノが
来るのか楽しみです。
そして、私も練習して弾けるようになりたい、と思っています。
 先日私は、家の床下に潜りました。
私は、狭くて暗い所が苦手なので、すごく嫌だったのですが、
娘たちのため、そして、自分のために頑張りました。^^;
だって、プロに頼むと5万円くらいするとのことで・・・。
経費削減のためにがんばりました。

でも、家を建てた時はこんなことになるなんて
本当に予定もしていなかったので、
最初から分かっていれば、大工さんに頼んで
補強をしてもらっていたのに・・・。
潜ってみて、アップライトピアノが置いてあるところは
バッチリ補強をしてありました。

PO20090224_0004.JPG中は、ヤスデの死骸たくさん。
泣きたくなりましたが。箒でどけながら
匍匐前進。
目的地にたどりつきました。






PO20090224_0005.JPG作業前。
この場所を今回補強することに
なりました。
どうすればよいか迷いました。
しかも、大引にする角材を床下に入れるのが・・・。
入るかどうか心配でしたが、
床下収納のところから、2mの角材を入れることが
できました。


PO20090224_0009.JPG作業後。
一人での作業だったので大変だったのですが、
足が来る位置を重点的に
補強をしました。これで大丈夫かちょと不安ですが・・・。
見た感じは、強くなった気がしますよね~~。
ちなみに材料費は、約1万円ですよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ソナ太
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/02
自己紹介:
36歳2児の父。
娘達のピアノの音。
聴いているうちに自分も弾けるようになりたいと・・・。とりあえず?娘達に習うことにしました。
娘達のピアノのこと、そして、ドレミしか分からない私がピアノを弾けるようになるのか???
そんなことを面白おかしく、時には涙も?
紹介していきたいと思います。
お気軽に、コメントを、そしてアドバイスをお願いします。
応援お願いします!
私たち家族のピアノを応援してくださる方は、ポチっとクリックしてください!
応援ありがとうございます。
みなさんからのアドバイス・コメント
[11/28 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 サコリン]
[11/23 NONAME]
[11/22 みーママ]
最新記事
(12/13)
(12/05)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/24)
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
P R
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ ピアノの音 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]